努力と才能
花巻東、今日も勝ちました。いやー、頑張ってますねぇ。
もちろん県人としては一つでも上まで行ってほしいけど、
菊池投手の肩やヒジの疲労も心配です。
先もある身なので、あまり負担にならない形で勝ち進めるといいですね。
さて、全国でもあそこまで勝てるということは、
日々のたゆまぬ努力もあっただろうと思ったところに、興味深い記事。
【「努力」に価値を置く危険性――「ウツ」を生み出す精神的母体】
(ダイヤモンド・オンライン…記事を全部読むには会員登録が必要)
(前略)
「うつ」に苦しむ人々の多くは、元来、意志力の強いタイプで、
発症以前には人並み以上に「努力」を重ねてきた歴史を持っているものです。
意欲がなくなり活動性が低下してしまう「うつ」の症状は、
「努力」に価値を置いて生きてきたことへの大きな反動、と見ることもできます。(後略)
ははぁ、、、なるほど~。
何となくわからないでもないです。
なお、言い切ってしまうと、僕はあまり「努力」ができるタイプではありません。
何かに対して頑張るのは、
・面白いから
・やらないといけないから(叱られる、迷惑をかける)
・やれば誉められるから
などという、小学生みたいな理由ばかりです。(^_^;)
もちろん、「努力」が無価値だとは思いません。素晴らしいことです。
ただ、「努力できるのも才能のうち」なんじゃないかと思うんですよね。(笑)
僕からすれば、「努力できる」人が羨ましく見えます。
と、言い訳ばかりして努力しない僕は、
やっぱりウツにはならないんじゃないかという気がします。(´∀`)