ノンアルコール
これから忘年会の季節がやって来ます。
皆さんくれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。
といいつつ、その場になると飲みすぎちゃう私ですが、
車で行っていたり、事情によって飲めないときというのはなかなか辛いです。
そんなとき、一昔前ならウーロン茶で決まりでしたが、
今はノンアルコールビールがあるので、ちょっと助かります。
で、そのノンアルコールビールでこんな話題。
【<ノンアルコールビール>未成年に売っていい? コンビニ店主ら困惑】
(goo:毎日jp)
法律で未成年への販売が禁止されているのはアルコールが1%以上含まれる飲料。
ノンアルコールを未成年に販売すること自体は禁止されていないそうです。
ところが、「未成年に売るとは何事だ」という苦情も来るんだそうで…。
んー、「売るな」という気持ちもわからないではないんだけど、
法規制の枠外である以上、売っても構わないんじゃないでしょうかねぇ。
そもそも、たばこにしてもアルコールにしても、
「なぜ20歳未満はダメなのか」を
もうちょっとちゃんと説明しないといけないんじゃないかと思います。
「ダメだからダメ」ってのは、やや説得力に欠けますね。
ところで、ノンアルコールビールって別に旨いものではないと思うんだけど、
興味本位以外で果たして飲みたいものなんでしょうか??(笑)