fc2ブログ

なめこアヴェニュー

円高


1ドル=76.73円


円が高い!!

ていうか、ドルが安い!!!


各通貨に対するドルの独歩安が進行し、
円に対しては東日本大震災後につけた史上最安値に迫る勢いです。


輸入品が安くなる等、円高メリットももちろんあるのですが、
輸出産業がメインに日本にとって、喜ばしいことでないことは確かです。

この水準が続くようなら、

 製造業生産拠点の海外移転→雇用減・税収減→景気悪化

という流れになるのは、僕のような素人でも想像できます。


今のドル安の原因になっているのが、
いわゆる一つのアメリカの債務上限引き上げ問題。

与党・民主党と野党・共和党(の強硬派)が歩み寄れず、こじれにこじれています。

個人的にはギリギリのところでまとまるんじゃないかと思うのですが、
(まとまらないと大混乱ですよ)
世界経済を人質にした争いは勘弁してほしいものです。


期限まであと2日。さて、どうなる??


おまけ


今月もお疲れさん! ということで、
KATUYAMAさんに行ってきました。

今日気づいたんだけど、「TSU」じゃなく「TU」なんです。
そこに何か理由があるのか、はたまた無いのか、それはわかりません。


実はこの間も行ったんだけど、その時は店内が結構な埋まり具合。
「料理を出すのが間に合わないので、スミマセン」
と言われ、残念ながら戻ってきたことがありました。


で、「あのときはスミマセンでした」ということで、




シェフから一皿いただきました!  ありがとうございます!


「夏は痩せる?太る?」


今日は久々に外食なしの地味な食生活に終始しました。
ししゃもとか、わらびとか。

美味しいですよね、子持ちししゃも。


さて、今日はトラバです。
今回は「夏は痩せる?太る?」です。


結論から言うと、年齢のせいなのか何なのか、特に変わりはなくなりました。
太りもしなければ、痩せもしません。至って通常です。


ただし、弘前時代は違いました。夏といえば痩せの季節!!

何といっても、夕方になれば西日が直射して40度にもなり、
寝るときでも35~6度くらいにもなる部屋(2階)に住んでいたので、
猛烈に汗をかいて痩せるんですよね。

今考えると、よく熱中症にならなかったな、と。


一番極端だったのは確か99年の夏。

卒論の時期、夜食にカップラーメンを食べるような生活をしてたら
60キロくらいになりまして。

これじゃイカンと春からダンベル体操を開始。

体重が落ち始め、そして暑い夏になったらそれが加速!
どんどん減って50キロを切りそうになるまで落ちてしまいました(;´Д`)

またしてもこれじゃイカンと体操は中止して、その後は緩やかに戻していきました。


10キロ近くも落ちると、頬はこけるし、あばら骨も浮いてくるし、
何だか自分で自分の体が気持ち悪かったです。

やっぱり、それなりに見慣れた体がちょうどいいな、と思ったものです。

でも、あの頃の基礎代謝が今欲しいなー(笑)


ワタシマケマシタワ

今日は久々に会議のため出張!!

夜は天下一品で食べてきました。





  からあげセット(ラーメン:こってり)


うまかった!!!

んだけど、ボリュームもなかなかで…。
てか、唐揚げ(4コ)が大きいです。
たぶん、全体で普段の2食分のカロリーがあります(笑)


唐揚げの3コ目と4コ目は満腹の中食べました。
これくらいで満腹になるとは、僕の胃袋も小さくなったものです。

ちなみに、近くの席で食べていた岩大生っぽい人は、
セットの大盛を頼んでいました。


これはひどい(笑)

いま、歯を磨きながらダラダラさまよって見つけた動画。





これはひどい! 審判見てないし!!(笑)

審判の「しまった…」という間と、微妙な腰の落とし加減のポーズがいいですね。



優待!




日本郵便の人が来たので「あぁまた書類だよ」とゲンナリしつつ出たら、
何と株主優待品のお届けでした!


ウィンナーとハムのセット!


いいぞ! DCMホールディングス!!
(ホーマックなどを傘下に持つ、ホームセンター最大手持ち株会社)


株主番号がわからないので空欄のまま、
かつ、締め切り当日に投函したのですが、
無事送ってもらえました。


優しいぞ! DCMホールディングス!!
(優待も良いですが、配当もなかなか良い利回り)


権利確定後、目標値まで届いたので一旦利確しましたが、
その後も緩やかに上げているので買い戻しました。

みなさん、ホーマックでじゃんじゃん買いましょう(笑)


「あなたの声は高い?低い?」

今日も涼しい1日でした。

ていうか、今はむしろ寒い…。
ウチの母は昨日の夜、一時こたつをつけたそうです。

この時期、まだこたつを出しっぱなしというのもいかがなものかと思いますが。



さて、今日はトラバで。
今回は「あなたの声は高い?低い?」です。

わかるようでわからないですよね、自分の声。

大学の頃、留守番電話のメッセージは自分で吹きこんでいたのですが、
そのテープの声を聞いてちょっとびっくりしました。
でも、あれも磁気テープを通しての声なわけだし、正確とはいえないような気がします。


僕は、自分では「だいぶ低い声」の部類だと思っていたのですが、
ちょいちょい「話声が意外と高い」と言われることもあります。
また、「歌う声が高い」と言われることもあります。

稀にですが、「え、フツーに高いよね」と言われたこともあります。

どう考えてもフツーに高いことはないと思うのですが…。
聞こえ方も人それぞれなのでしょうか。


ちなみに、自分としては
高低はともかく、もうちょっと発音が明瞭にできるようになりたかったです。(-_-)


世代


今日も走った走った (´o`)はぁ~
でも、至るところにやませが入って、ちょうどいい気候でした。
こんなときはありがたいです、やませ。


さて、大関の魁皇が現役引退を決めたそうです。


【1047勝の大記録残し…魁皇が引退「長かったなと思う」】
(スポニチ)


全盛期の魁皇は、左四つ右上手になるとゾクゾクするような強さがありました。
とにかく強引に投げて転がしていたイメージがあります。

一方、晩年の「ケガが多い」というイメージもありますね。
2007年7月場所からは、20場所連続2ケタ勝利無し。
ようやく大関の地位を維持していたといってもよいでしょう。

それだけに、去年の12月場所の12勝という好成績が、ひと際印象的です。


よく言われていますが、
これで曙、貴乃花、若乃花らの同期入門組の名力士がすべて引退してしまいました。

曙、武蔵丸らの外国勢、若貴に貴ノ浪、安芸乃島、貴闘力らの二子山勢らを敵に回し、
友綱部屋という小部屋で大関まで上がった名力士といえるのではないでしょうか。


いつでもそうだけど、一つの世代が終わるというのはどことなく寂しいものです。


W杯


今日のトップニュースはこれ一色でしたね。


【なでしこ世界一!PK戦制した】
(スポニチ)


昨日は電気もテレビもパソコンもつけっぱなしで寝てしまい、
目が覚めてチャンネルを変えたら、ちょうど宮間の同点ゴールの直後でした。

もちろんその後は最後まで観戦。
いやいや良かった、本当に良かった (´∀`)


それにしても、あれだけ体格差があるのに、立派なものです。
そして、スポーツっていいなと改めて思いました。


ところで、延長での澤のゴールって、
映像で見てもどう蹴ったのかがよくわかりませんでした。

あそこから枠内にしっかり飛ばすだけでも、素人から見れば驚異的です。


男子の代表も負けてられませんよね~。


炭火





今日は夕方まで仕事をしまして、
その後は姉夫婦をお招きして、家の一角でプチバーベキューをしました。

やはり炭火で焼くと美味しい!!


誰も飲み手が無かったマッコリが残ったので
冷蔵庫に入れようと思ったのですが、スペースが無し。
いま、一人で飲みきろうと奮闘中です(´∀`)

そろそろどこかに飲みに出たいですよね~


対決


な~んかいるなぁ、とは2、3日前から思っていたんです。
部屋のどこかが「ガサっ」といったりしていたので。

でも、まさかヤツだとは思いませんでした、


 ゴキブリ


ゴキブリだったらすぐに姿を見せそうなものなので、
何か飛ぶような虫だと思ってました。
(ま、ゴキブリも飛ぶっちゃ飛びますが)


外で見れば気にも留めませんが、部屋に出てきたんじゃしょうがありません。
殺虫剤を手に対決です。


ヤツが姿を現したのは、押入れの柱の上の方。

ここで殺虫剤をかけてはいけません。
こちらに飛んでくるかもしれませんし、
ジタバタしながら物陰に逃亡するおそれがあります。

ということで、監視すること数分。

小さい段ボールに乗ったところで、
段ボールごと押入れの外に出すことに成功したのですが、
箱を柱にぶつけてしまい、ふすまに飛んでしまいました。(;´Д`)

しかし、飛び移ったのはふすまの下の方。

ここがチャンス!!
ハエ・蚊に効くアースジェットを噴射!(←虫なら何でも効きますよね

逃げるゴキブリ! そうはさせじと追撃の噴射!!


なんとか、奥まで逃げさせずに仕留めることができました。(´o`)ほっ


実は1ヶ月くらい前にもゴキブリが現れたんですよね。
ここ数年、部屋には出ていなかったのに。


津波の影響かなぁ(ないない


エコ




今日はゲーム大会。

エコ家電・扇風機が活躍中です!

しかし、男四人の熱気でむせかえるようです。



夢かうつつか

夢の話を延々と聞かされるのって地味に苦痛なのですが、皆さんはどうでしょう?

といいつつ、今日見た夢の話。


とある銘柄があり得ない急騰!!!

  ヤッター!!! ヽ(・∀・)ノ

と喜んでいたら、夢でした。(;´Д`)アウー



明けて本日の東京市場。

その銘柄(持ってはいない)を見てみたら…、

 前日比+28.57%

おいおいおいおい正夢かよ!!!


夢を信じて買えば良かったなぁ~と思ったけど、
夢を信じて大損でもしたら、物笑いもいいところ。

難しいところです。


すだれ




震災後、ウチの空き店舗だったところに
被災した大叔母(通称:おばちゃん)が引っ越してきたのですが、
そのおばちゃんに勧められて、部屋にすだれをつけてみました。

ん~、涼しげ~


そんなにあったとは


今日は暑かったですね~。
夜は、ビール片手にきのこや牛たんを七輪で焼いて食べました。


さて、最近はテレビといっても録画した野球くらいしか見れないでいるのですが、
BSの各チャンネルをザッピングしていると、
とにかく通販番組が多いことに驚かされます。
(あと、韓国ドラマも多い)


そしたら、こんなニュースが。


【BS各局 「多すぎる」の批判受け通販番組を削減へ】
(スポニチ)


・BSジャパン(テレ東系):37%
・BS朝日:36%
・BSTBS:38%
・BS日テレ:約40%
・BSイレブン:約45%
・トゥエルビ:60%超

なんと、一時はこんなに通販番組が占めていたとのこと!
そりゃ多いわけだ!!


BSイレブンやトゥエルビは親会社の関係もあって多いのはわかるけど、
それ以外の純然たるテレビ局、これは多すぎでしょう。。。


総務省でも、これから削減を求めていくとのことです。
ちょっとは見る番組が増えるといいなと思います。

見る時間が増えるといいなと、もっと思います。


ものは言いよう


終わってみれば、まぁ何だったんだろう、という感じもするのです。


【松本復興相:辞任 「助けない」発言引責 首相任命責任も】
(毎日.jp)


散々ニュースでも流れていたので皆さんご存じと思います。
松本龍復興担当相が、岩手・宮城での放言問題で辞任しました。


この件、皆さんいろいろな感想はあると思うのですが、
個人的には、言っていることにも一理あったように思います。
(勘違いな部分も多少はあったのではないかと思いますが)

国にああしてくれこうしてくれと言うばかりではなく、
いろいろ知恵を絞ってプランニングしなければならないこともあるでしょう。
この難局、人任せにしてばかりでは物事も進みません。


でもねぇ。言い方がまずかったですねぇ、言い方が。


松本大臣に限らず、仕事や日常生活の中でも、
「同じ内容を言うにも、言い方がまずくて反感を買っているよなぁ」
と思うことがよくあります。
非常にもったいないと思います。

やっぱり、耳に入れるには、入りやすいように話すことが必要ですよね。


ところで、松本大臣辞任関連の読みものの中で、
「なるほど」と思った記事を2つばかりあげておきます。


【松本前復興相の発言騒動、本当に問題なのはどの部分か】
(ウォールストリートジャーナル 日本語版)

【「社会党の麻生太郎」こと松本龍氏の辞任劇】
(日経BP)







その名はホセ


“バースの再来や~”

関西系の新聞になら、こう書かれそうな鮮烈デビューです!!


【凄いヨ!カスティーヨ!4の4で4点差も逆転ヨ~】
(スポニチ)


先日入団し、昨日マリーンズデビューを果たしたホセ・カスティーヨがいきなりの大暴れ。
「4番・一塁」で先発し、4打数4安打1本塁打3打点ですよ!

キム・テギュンの腰痛帰国や、サブローの電撃放出など
最近ロクな話題のなかったマリーンズに、久々の明るいニュースです。

昨日は仕事が早く終われたので途中からテレビで見たのですが、
福浦も決勝打を打つし、ホント素晴らしいゲームでした。


マリーンズに途中加入する「ホセ」は結構活躍するんですよね。

 ホセ・フェルナンデス
 ホセ・オーティズ
 ホセ・カスティーヨ

前者2人は、今は他球団で頑張ってますが(汗


バースとまではいかなくても、オマリーくらいは期待したいです!


親子丼




今日は、秋田で親子丼を食べて帰ってまいりました。

寄ったのは、食べログでも高評価の「村の駅とぷかい」。

極上親子丼は1280円とややお高めですが、
1コ300円のプリンがついてくるので、結構お得でした。


にしても、そのお味!

これは本当に美味しい!!


また通ったらいただきたいと思いました。


休暇



やっとで休みを取ることができたので、黒石まで足を伸ばしてみました。

温油温泉ということでしたが、湯はわりと熱かったです。



「使い方を間違って使ってた言葉は?」


サーーーーブロォォォーーー


サブロー移籍の話を書きたかったのですが、
今日はビールを飲んでしまったので、また今度にします。


で、今日はトラバで!

今回は「使い方を間違って使ってた言葉は?」ということで。


んー、ありがち(?)ですが、

「押しも押されもせぬ」

これは「押しも押されぬ」だとずっと思っていました。


あと、言葉の使い方とはちょっと違っていますが、

「介」の字。

この1画目と2画目ってくっついてるんですね。
私、2年くらい前まで上の部分は「八」だとずっと思っていて、
ずっとそう書いていました。いけません。


さらに、「優」の字。

つくりの上の方、ずっと「百の字に横棒が一本多いもの」だと思っていて、
その次の「ワ」の部分から離して(独立させて)書いていました。
よくよく見ると、「ワ」の部分とくっついているんですよね。

これも、確か今年に入ってから知りました。
それまではずっと間違えていました。


ところで、野球中継なんかを見ていてすごく気になる言い回しが、

「いやー、今のはいいボールだったですねぇ」

というやつ。

これって、「でした」でしょう。あるいは「だったんです」とか「だったのです」とか。



 | HOME | 

Appendix

どんぶりぶり

どんぶりぶり

ツイッターやってます
@namekoavenue

Calendar

« | 2011-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks