年度末近し
年度末が近いせいか、一見さんというか、
普段お付き合いの無い方からの問い合わせが多いこの頃。
中には「おいおい何だよ」と言いたくなる方もいるわけで。
今日は夕方にワーワーと
「急いでるんです何とか18日までに○×△□…」と押しかけみたいな電話をかけてきて、
「今日のうちにまた電話します」と言って切り、
またかけてくるのか、と思って21時ころまで仕事しながら待ってたら結局来ないという。
一般のお客さんならわかるけど、同業者でそれって、
ビジネスマナー的にどうなのよ、という感じがします。
このような電話のほか、イラっとする電話としては
・名乗らない(どの立場の人かによって、案内の仕方も変わるでしょ)
・いきなり値段を聞く(そりゃ中身によって違うでしょ)
・初めてなのにタメ口(普通に失礼でしょ)
・休みの日や夜に、当たり前にかけてくる(お宅は仕事でもこっちは休みです)
などが挙げられます。
一般の市民の方なら別にいいんです、電話の問い合わせに不慣れな方もいますし。
でも、業者や同業者はねぇ…。
もうちょっとちゃんとした方がいいんじゃないと思う人もままいるわけです。
ただ、ワタシの仕事の場合、こういうストレスはかなり少ない方だと思います。
一般的な客商売や役所などは、もっとレベルの高い電話がかかってくることでしょう。
自分にはとてもやっていけないと思います(笑)
普段お付き合いの無い方からの問い合わせが多いこの頃。
中には「おいおい何だよ」と言いたくなる方もいるわけで。
今日は夕方にワーワーと
「急いでるんです何とか18日までに○×△□…」と押しかけみたいな電話をかけてきて、
「今日のうちにまた電話します」と言って切り、
またかけてくるのか、と思って21時ころまで仕事しながら待ってたら結局来ないという。
一般のお客さんならわかるけど、同業者でそれって、
ビジネスマナー的にどうなのよ、という感じがします。
このような電話のほか、イラっとする電話としては
・名乗らない(どの立場の人かによって、案内の仕方も変わるでしょ)
・いきなり値段を聞く(そりゃ中身によって違うでしょ)
・初めてなのにタメ口(普通に失礼でしょ)
・休みの日や夜に、当たり前にかけてくる(お宅は仕事でもこっちは休みです)
などが挙げられます。
一般の市民の方なら別にいいんです、電話の問い合わせに不慣れな方もいますし。
でも、業者や同業者はねぇ…。
もうちょっとちゃんとした方がいいんじゃないと思う人もままいるわけです。
ただ、ワタシの仕事の場合、こういうストレスはかなり少ない方だと思います。
一般的な客商売や役所などは、もっとレベルの高い電話がかかってくることでしょう。
自分にはとてもやっていけないと思います(笑)