本人の気持ちやいかに
今日は仕事をしながらお仕事という、なかなかカオスな1日でした。
雑談をしながら物を考え、パソコンのキーを叩くというのは難しいものです。
さて、今年もノーベル賞の時期になりまして、それ関連のニュースも多いわけです。
【村上春樹氏ノーベル賞また届かず 経済効果“100億円”パー】
(スポニチ)
文学賞の有力候補に挙げられていた村上春樹氏、今年も受賞ならず。
一部の人の落胆を集めてしまいました。
上記の記事でも、受賞を逃して経済効果の期待もしぼんだ、という内容です。
ここ数年有力候補に挙げられ続けている村上氏。
毎年起きるこの騒動、どう思っているんでしょうねぇ。
別に本人が欲しいと言っているわけではないし、
「今年こそ期待してください!」と言っているわけでもありません。
選ばれる立場なので、本人にはどうしようもない問題なのに、
「なんだムラカミ今年もダメじゃん」と、他人にガッカリされてしまうなんて
少々理不尽ではありませんか!
最近の氏のコメントを見ているわけではないですが、過去のエッセイで
「文壇が嫌い」
「賞も好きではない」
と言っていたくらいなので、この種の騒動は煩わしいのではないでしょうか。
もし仮に私がノーベル賞をもらえるとしたら…、
授賞式でスピーチするのも、晩さん会に出るのも面倒なので、
できれば辞退したいです。
ま、何賞にも引っかかる要素なんてないんですけどね。