fc2ブログ

なめこアヴェニュー

今日ははしごだ


昨日の興奮も覚めやらぬ今日。

やることといえばひとつ! 
そう、スポーツ紙サイトのはしごです!

にしても、いろんな記者がいろんなエピソードを持っているものです。
活躍があればこのネタを… というのを、ストックしているんでしょうね。


ということで、以下各紙より拝借。
私はゲンダイの記事が好きです。

あと、サンスポは「神々しい光」とわざわざ書く必要があったんですかねぇ(笑)



【39歳福浦5年ぶり2発!4年ぶり弾だけじゃ終わらん「不思議な感触」 】
(スポニチ)

 昨季は腰痛もあって、17年ぶりの開幕2軍となった。早朝6時に起床して埼玉・浦和の球場に通う日々。それでも「気持ちが折れたら終わり。2軍に落ちて腐って、この世界から消えていった選手を何人も見てきた」と、若手と汗にまみれた。1軍でも、年々、代打出場が多くなっているが、準備だけは怠らない。

(中略)

 この2発で通算2000安打まで残り133本。安打製造器らしく「次はセンター前を狙っていきます」と締めた。



【39歳福浦「できすぎ」4年ぶり弾&5年ぶり2発】
(ニッカンスポーツ)

 もっとも、それだけの用意を続けている。試合前のアップ。他の選手がファウルゾーンでストレッチを行うのを横目に、黒いリュックを持って外野の方へ向かうのが日課だ。中には、トレーニング用のボールやチューブ。独自メニューを欠かさない。「体調管理や準備だけはしっかり。トレーナーさんにもケアしてもらって」と控えめに話すが、周りは背中を見ている。「どんなに疲れてもやっている」(今江)。「こっちが勉強になる」(大迫トレーニングコーチ)。まさにお手本だ。

 この日の2発で通算1867安打。2000安打の目標を振られても「日々、準備。試合に出させてもらっている以上ね」と、やっぱり控えめだった。それよりも、勝ち越した後の9回の好機で凡退し「最後がダメ。反省しないと」。寡黙、誠実、支柱。福浦を表す言葉には、そんな文字がふさわしい。



【ロッテ・福浦、4年ぶり弾&5年ぶりの2発に「出来すぎです」】
(サンスポ)

 ロッテ一筋22年目の大ベテラン。ファンからは『マリンの神』とあがめられる。応援歌では『俺たちの福浦…』と大合唱が起こる。目標とする2000安打まで残り133本。「日々、1本ずつ。出してもらった試合で、まずしっかりと仕事をしたい」。勤勉、実直、寡黙を貫く福浦が神々しい光を放っていた。



【4年ぶりアーチ!M福浦2発「不思議」】
(デイリースポーツ)

今季初スタメン。伊東監督は「実戦から遠ざかっていながら140キロ以上を打つのは難しい。しっかり準備してくれていることを物語っている」とたたえた。通算2000安打も諦めない。大台へあと133本だが、「日々1本ずつ、1本ずつ重ねていきたい」と貪欲だった。



【福浦、4年ぶり1号!5年ぶり2発】
(スポーツ報知)

昨季は代打で19打数9安打、打率4割7分4厘。その集中力を存分に発揮した。「代打のつもりで、1打席1打席集中した。球を長く見られましたね」。伊東監督は「輝いていたね。練習から気合が入っていたが、まさか2発打ってくれるとは」とたたえた。

 キャンプ前の1月、沖縄での自主トレで19歳年下の田村と1時間半~2時間半、2人で交代しながら休みなしで球を打ち続ける練習を毎日行った。今季40歳を迎えるが「全部、芯で捉える。振る力は練習をしていてすごいと感じた」と田村が驚くほど、01年首位打者の打力は健在だ。石垣キャンプは2軍スタートも、3月6日に1軍合流。きっちり開幕に照準を合わせてきた。

 2000本安打まで、これで残り133本。「日々1本ずつ、いいところで打てるように」と目標を見据えた。不屈の闘志を見せてくれ―。ファンから神のようにあがめられるベテランは、大声援を背に浴びて偉業へ歩みを進める。



【2本塁打のロッテ福浦「2000本安打まで133本」腐らずまい進】
(日刊ゲンダイ)

それでも、球団が今年も福浦を「貴重な戦力」と位置づけているのは、日頃の野球に対する姿勢と将来の幹部候補としての期待があるからだ。

 チームの若手起用方針で二軍落ちが続いても腐らず、文句も言わない。それどころか、若手から打撃指導を請われれば、01年に首位打者に輝いた技術を惜しげもなく伝授する。人望が厚いだけでなく、ベンチにいれば今でも率先して声出しもする。こうした普段の姿勢が評価されているから、球団も現場もベンチもムゲにできないのである。

 一昨年オフには「打撃コーチ兼任」を水面下で打診された。それでも「現役一本」にこだわり、その代償として9000万円から5000万円の年俸ダウンものんだ。

 この日の2本塁打で偉業達成まで残り133本。まだ先は長いが、べテランは少ないチャンスを生かしながら「その日」に向けて邁進する。


 | HOME | 

Appendix

どんぶりぶり

どんぶりぶり

ツイッターやってます
@namekoavenue

Calendar

« | 2015-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks