fc2ブログ

なめこアヴェニュー

「今まさに食べたい!秋の味覚!」


ちょっと長く感じた今週もやっとで終わり、、、
と思いきや、そういえば明日も出なければいけない日でした。


と、ちょっとガクっときた今日はトラバで。
今日は「今まさに食べたい!秋の味覚!」です。


誰が言ったか食欲の秋。
スポーツの秋。読書の秋。
何でも秋つけりゃいいってもんでもないでしょう。


と、屁理屈はここまでにしまして、秋の味覚。
ん~、やっぱりこの辺の人ならサンマじゃないですかね。

昨日は栗を食べましたが、やっぱりサンマの方が旨いです。
そして、サンマは刺身が良いです。焼きも捨てがたいけど。


ところで、今日こんな出来事がありました。
仕事場に戻り、車から降りたら、
「どんぶりくん! どんぶりくん!」と呼ぶ声。
見ると、塀の向こうで隣のレストランのシェフが呼んでいます。

何かと思ったら、サンマをくれるというではありませんか!

多くて5匹くらいかな??と想像したのですが、
シェフが持ってきたのは、中くらいの鍋にぎっしり入ったサンマ。。。
さすが、豪儀なシェフは物を惜しみません(笑)


と、貰ったのは良いのですが、
到底ウチの家族で食べきれる量ではありません。
仕事そっちのけで、サンマ配りが始まりました。

 ・近所の同業者…8匹
 ・近所の床屋さん…10匹
 ・隣に住んでる親戚のおばちゃん…4匹
 ・向かいのおばあさん…3匹

これだけ配って残った7、8匹がウチのサンマとなりました。


本当は、隣の床屋さんと近所のおばちゃんにもあげたかったのですが、
そこには既に別口でシェフが持って行っていたようなので、諦めました。


いいなぁ、ご近所さん (´∀`)


コメント

私もこの季節は毎年サンマを大量に戴きます。サンマは買うもんじゃないとまで思っています(爆
新鮮なものは味が全然違いますよね。

◆のび子さん
それはまた豪勢な(笑)
ウチの場合、わかめと昆布は買うものじゃない感覚です。

昔、弘前でさんまの刺身を買って食べたら、じんましんが出ました。
処分価格のものだったから、ということかもしれませんが(汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donburiburi.blog94.fc2.com/tb.php/1200-bd64a99e

 | HOME | 

Appendix

どんぶりぶり

どんぶりぶり

ツイッターやってます
@namekoavenue

Calendar

« | 2023-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks