fc2ブログ

なめこアヴェニュー

ドロップ


今日は仕事したり野球観たり昼寝したり、とにかく1日部屋着で過ごした、そういう1日でした。

この間、嫁さんと話していたら、ふとしたことからサクマドロップスの話になりました。
しばらく見ていませんでしたが、まだまだ現役のようです。

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個
(2010/09/02)
サクマ製菓

商品詳細を見る



小さい頃、今は亡き父方の祖母がこのドロップが好きで、家にほぼ常備状態で置いてありました。

私は今でもハッカ飴がそんなに好きではないのですが、このドロップでも白いハッカ飴が出てくると、そっと缶に戻して他の飴を出していたものです(笑)

その話をしたら、嫁さんもハッカ飴はあまり好きではないのですが、それでも出てきたらちゃんと食べていたそうです。
偉いですねぇ。

数種類入っているドロップの中でも、ハッカは極端に人気が落ちるような気がします。
それでも、あの缶の中には同じ割合で入っているんでしょうかね。


コメント

ハッカが出たらそりゃあ缶の中に戻しましたよ!
そして気を改めて振り出したらまたハッカが出てきたときのあのやるせなさ(笑

ハッカに似てる色だけどハッカじゃないドロップもありましたよね?ハッカより透明感があるような。
美味しいのですがあれもなかなか曲者で、口にしたらハッカだったときのあのやるせなさ... (笑

◆のび子さん
そーなんですよ、また出てきちゃうやるせなさ(笑
でも、よくよく考えたら、缶に戻しているうちにハッカ率が確実に上がっちゃうんですよね。

実はその「似ている白い飴」の話に我が家でもなったんです。
あれ、ヨーグルトやカルピス的なものだったような、そうでもないような…。

「サイダーだっけ?」って言ったら、「それは違う色よ」と即座に否定でした(汗

調べてみました。ハッカみたいなハッカじゃないドロップについて(笑

私もヨーグルト的な味だったような気がするのですが、なんと、レモン味だそうです。
えー?そうだったかなぁ......?

さらに味は8種類あるそうです。
ハッカ、レモン、パイン、いちご、ぶどう、すもも、オレンジ、、、

さらに、サクマドロップとはまた別に、【サクマ式ドロップ】ってのもあるんだそうですよ。


以上です(笑

◆のび子さん
詳細なレポート、ありがとうございます(笑)

って、あれレモン味だったんだ…。食べてる最中にレモン感を感じたことがあるだろうか、うーん。
すももって、昔からあったんだろうか、うーん。

【サクマ式】って昭和を通り越して昭和初期を感じさせますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donburiburi.blog94.fc2.com/tb.php/1671-87a00176

 | HOME | 

Appendix

どんぶりぶり

どんぶりぶり

ツイッターやってます
@namekoavenue

Calendar

« | 2024-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks