第1899回 「あなたの緊張のほぐし方」
昨日今日と、思いがけずゆっくりと仕事しています。
お客さんに急かされて準備をしても、お客さんの方の準備が進まなかったりで結局ストップがかかったりします。
「ならもっとゆっくり準備してもよかったじゃん」とも思いますが、ケツを引っぱたかれないとやらないヤツでもあるので、これはこれで良いのかもしれません。
さて、今日は久々にトラバです。
今回は 「あなたの緊張のほぐし方」 です。
よく「緊張してそうに見えない」と言われることもありますが、そんなことはありません。
表に出てこないだけであって、人並みか、時によっては人並み以上に緊張していると思います。
で、そんなときどうするかですが、
(1)どうせ自分のことなど誰も気にしてないと思い込む
(2)「あー、今緊張してるなぁ」と、自分で緊張を認める
(3)諦める
と、大体こんなところでしょうか。
一言で言うと、「開き直る」方向に持っていくということだと思います。
緊張をほぐそうと急に何かやったところで(私の場合)効果があるとは思えないですし、だったらさっさと諦めてしまった方がいいです。
あと、直接的なほぐし方ではないですが、緊張しても大丈夫なように事前の準備をしっかりしておくということも大事なんじゃないかなと思います。
そういう点で、自分用の台本やマニュアル作りができていれば、幾分緊張も和らぎます。
第1899回 「あなたの緊張のほぐし方」
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://donburiburi.blog94.fc2.com/tb.php/1812-250f4f2e