fc2ブログ

なめこアヴェニュー

追悼

ちょっと一息ついた夕方、ネットのニュースを見て驚きました。

【大豊泰昭さん死去、51歳 元中日、強打者で活躍】
(中日新聞)

今はロッテファンの私ですが、高校3年の頃までガチガチの中日ファンでした。
その頃の中日の中心選手が、大豊さんでした。

いかにも力強いがっしりした体つき。
その体を前傾して、ちょっと窮屈そうに右足を上げる一本足打法。
柔らかさはほとんどなく、武骨・不器用を地で行くようなフォーム。
今ではもう見られない、耳当てのないヘルメット。

緩い変化球にあえなく三振という場面も多かったけど、タイミングがバチンと合えば打球はライトスタンドに一直線。
(スタンドと言っても、広いナゴヤドームではなく、狭いナゴヤ球場の時代でしたが)
王さんもちょっと記憶にない私にとって、「一本足」と言えば王さんでもなく片平晋作さんでもなく、大豊さんなのです。

時代は移り、球場は総じて大型化。
ナゴヤ球場のような狭い球場は無くなり、選手にはスピード感が求められるようになったのと歩調を合わせるように、いわば「時代遅れ」となった大豊さんも成績を落とし、2002年に現役を引退しました。

大豊さんの現役時代を思い出すと、「古き良き時代」を感じます。
そして、どこか自分自身にも懐かしさを感じます。
そんな大豊さんの逝去のニュースを聞き、何とも言えない寂しさを感じます。


君のパワーで
ここまで飛ばせ
さぁ ホームラン 大豊 大豊


合掌。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donburiburi.blog94.fc2.com/tb.php/1866-44a79e2d

 | HOME | 

Appendix

どんぶりぶり

どんぶりぶり

ツイッターやってます
@namekoavenue

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks