fc2ブログ

なめこアヴェニュー

無意味にヒヤヒヤ

昨日の夜は白熱しましたね、大阪市の住民投票。

選挙ふぁんの私、他県民なのでまったくの無関係にもかかわらず、当確(いや、当選・落選の話ではないか)が出るまでNHKの開票速報をほぼすべて見てしまいました。
何といっても、開票速報が始まった途端に「出口調査では賛成・反対ほぼ同数」と言っていましたからね…。


ちょっと話は離れますが、最近の選挙特番は事前調査や出口調査の精度がよほど良いのか、投票時間終了とほぼ同時に当確が出てしまうことがあります。
あれはいけませんねぇ、もっとハラハラさせてくれないと。
確実だろうと思っても、ちょっと発表を遅らせてもらえないものでしょうか。
まるで他人事なので言えることでしょうが。


で、昨日の開票速報の話。

開票率が進んでもなお、賛成と反対のつばぜり合いが続きます。
賛成がリードが広げたかと思えば、反対が接近。
しかし、反対の逆転には至らず、賛成がリードをキープ…

といったところで反対が過半数確実の発表が!!

あれですね、一見賛成がリードしているようでも、この後開票される地域で反対が多いので、上回る見込み、というやつですね。

なるほどそうか、と思って続きを見ていたのですが、なかなか反対が逆転しません。
開票率98%まで来たのに、まだ賛成がリードしています。

大丈夫か? 大丈夫なのかNHK??
いま喜びの記者会見を開いている反対派、本当に大丈夫なのか??

まさかの「すみません、やっぱり賛成の勝ちでした」という事態が起きるのではないかと私はヒヤヒヤ(いや、楽しみ)です。
が、そこはさすがのNHK、開票が終了したら、反対が約1万票上回っていました。なーんだ。

ということで、図らずも楽しませてもらった日曜夜でした。


コメント

同じこと思いながら見ました~

そして大阪の友人とTwitterで語らいながら見ました~

激戦でしたね。1票の重さを感じました。投票に行かなかった人はよろしくないですなあ。

◆オクダイラさん
ですよね。何とも気を持たせる展開でしたよね。
私はどちらかというと反対推しで見ていました。(野次馬的に)

本当に「行けるのに」投票に行かなかった人は、いただけませんねぇ。
これは通常の選挙でも同じですね。
白票を投じることはあっても、棄権はしないようにしたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donburiburi.blog94.fc2.com/tb.php/1963-55322347

 | HOME | 

Appendix

どんぶりぶり

どんぶりぶり

ツイッターやってます
@namekoavenue

Calendar

« | 2024-05 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks