甘くなく、ちょっと酸っぱい思い出
金曜の深夜というべきか、土曜の早朝というべきか微妙な時間の出来事。
子どもが泣き出したのとほぼ同時に目が覚めました。
「ぉぉぉぉぉぉおなかがいたいぃぃぃぃぃ!!」
子どものケアは嫁さんに任せて、私はトイレに駆け込み、そしてこもりました。
時間は遡ること5時間前。
風呂にも入って子供も寝かしつけ、金曜夜だしということで冷蔵庫からビールを取り出して飲みました。
飲んだのは、去年の暮れに姉からもらった某所の地ビールです。
あるのはわかっていて気にはなっていたんですけど、何となく手を付けないまま今に至っていました。
何気なく缶のラベルを見ると、賞味期限が1月25日です。
もう4か月も過ぎてるじゃないですか。
しかも「加熱処理していないので、賞味期限が短いです。ご注意ください」というような意味合いのことが書いてあります。
しかしまぁ、賞味期限といえば美味しくいただける期限です。
せっかくもらった地ビールだし、捨てる手はありません。
ということで、開けて一気に飲み干しました。
ちょっと酸っぱいような気がしたけど、酵母がどうのこうのと書いていたし、そういう味なのでしょう。
で、5時間後。
「ぉぉぉぉぉぉおなかがいたいぃぃぃぃぃ!!」
やはり甘く見てはいけませんね(汗)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://donburiburi.blog94.fc2.com/tb.php/1966-4ddcc8d8